マイナンバー(個人番号)
「マイナンバー」の登録について
法令により、当社で口座をお持ちのお客様は、マイナンバーをご登録いただく必要があります。以下のいずれかの方法で手続書類をご請求いただき、マイナンバーをご登録くださいますよう、お願いいたします。
なお、「マイナンバーが必要な手続き」をされる際には、マイナンバーのご登録が必要となります。
2016年1月以降に口座開設されたお客様や、すでにマイナンバーをご登録済みのお客様は、あらためてご登録いただく必要はありません。
手続書類の請求方法
サポートセンターへご連絡いただくか、取引画面の「お問合せ」フォームまたは「マイナンバー登録」ボタンより書類をご請求ください。
受付状況によっては、書類到着までに2週間程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
サポートセンター窓口
フリーコール:0120-7110-76 ※携帯可
受付時間:月~金 8:30~17:00 ※土日祝日を除く
取引画面(マイナンバー登録)からの請求方法
- 取引画面トップページを下にスクロール(移動)し、「お取引・口座情報」欄にある「マイナンバー登録」の「登録」ボタンを押します。
- 「各種資料請求‐入力」画面が表示されます。
「その他/備考」欄に「マイナンバーを登録したい」と入力し、「請求内容を確認する」ボタンを押します。
口座情報メニューから当画面に遷移した場合は、「氏名を変更したい」にチェックし、「その他/備考」欄にマイナンバー登録をご希望の旨をご入力ください。(取引画面のマイナンバー「登録」ボタンから当画面に遷移した場合は、あらかじめチェックが入っています。)
- 入力内容を確認し、取引パスワードを入力して「請求する」ボタンを押します。
システムの都合上、ご希望のお手続きに「氏名を変更したい」と表示されますが、問題ありませんのでそのままお進みください。
- 受付完了です。ご登録住所へ書類をお送りします。
マイナンバーが必要な手続き
以下の手続きにマイナンバーが必要です。
- 2016年1月以降の証券総合口座の開設申込
- お名前、ご住所の変更
- NISA、ジュニアNISA口座の開設申込
- 特定口座の開設申込
3.4のお申し込みの場合、すでにマイナンバーをご登録済みのお客様は、あらためてご登録いただく必要はありません。