中国株ニュース 詳細
中銀香港、16年1-9月期の経常利益は2.0%増
2016.10.27 10:50
中銀香港(02388.HK)は26日、2016年1-9月期決算(未監査)の経常利益(引当前)が前年同期比2.0%増の223億3600万HKドルだったと発表した。純経常収益(引当前)は3.1%増の312億2700万HKドル、経常費用は5.9%増の88億9100万HKドル。 一方、7-9月期の純経常収益は前四半期比6.9%減、経常利益は10.5%減にとどまった。なお、前年同期の決算数値は表示替え(決算修正)が行われている。
インターネット業務の推進を含む積極的な経営戦略を採用し、各業務は引き続き堅調と強調。前年同期の多額の株式売却益を除いた場合、1-9月の純経常収益(引当前)の増加幅は拡大するという。同期は通貨スワップ取引が黒字化したこともあり、トレーディング部門の収益が増加し、全体の増収に寄与。保険業務の拡大も貢献したという。一方で証券市場の低迷にともない証券・投信部門の手数料収入が大幅に減少。また、人民元のマーケット金利の低下にともないNIM(ネットインタレストマージン=純資金利鞘)の縮小が続き、純利息収入も落ち込んだとしている。
なお、中銀香港は中国銀行(03988.HK)の子会社となっている。
【出所】香港証取サイト上の公告(2016/10/26)
- 外国株式のリスク
- 外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
- 外国株式取引の手数料について
-
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
- 中国株の株価・企業情報などについて
- 株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
- 米国株の株価・企業情報などについて
- 株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
-
ニュース
-
決算・上場スケジュール
-
STOCKVOICEオンデマンド放送
-
便利なツール・サービス
-
ゼロから始める中国株入門