内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株ニュース 詳細

天津天海投資、上海証取の審査通過を受け約5カ月ぶりに売買再開へ

2016.07.26 10:38

 天津天海投資(900938.SS)は26日、米国のIT機器販売大手であるイングラム・マイクロ社(ニューヨーク証券取引所上場、IMI)を買収する計画について、上海証券取引所の審査を通過したと発表した。同社は特定目的会社を設立したうえで、同会社が1株あたり38.9米ドルで全株式を買い取るかたちでIMIを吸収合併する(存続会社)。総買収額は60億900万米ドルを予定し、うち87億元は自己資金、40億元は共同パートナーである国華人寿保険股フン有限公司、残りは銀行借入などでまかなうとしている。

 買収が完了した場合、天津天海投資はIMIを子会社化し、主力事業は低迷が続く海運からIT機器の販売にシフトする見込み。2015年度のIMIの売上高は430億2600万米ドル、純利益は2億1500万米ドルだった。

 なお、天津天海投資のA・B株は2016年2月15日から売買を停止していたが、2016年7月26日に取引が再開した。

(同件につきましては、2016年7月5日付「米IMI社買収計画の進ちょく」、2016年2月19日付「米IT機器販売大手のIMI社を買収へ」をご参照ください)
 
【出所】上海証取サイト上の公告(2016/07/26)

一覧へ戻る

外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。