中国株ニュース 詳細
徳金資源、問題子会社の調査結果を発表
2014.09.30 15:50
徳金資源(01163.HK)は29日、同社が2010年5月に買収した北京清大徳氏科技有限公司(清大徳氏)をめぐる問題を調査した結果を明らかにした。清大徳氏は徳金資源グループの中核企業で、中国本土で7カ所の金鉱を保有する。だが、清大徳氏は乱脈経営が原因で、事業が大きく悪化。調査の結果、徳金資源で執行董事を務めていた繆泰来氏とその兄の繆恩来氏(以下、「繆兄弟」)が、すべての元凶であることが判明したという。
繆兄弟は2010年5月の買収前に多数の企業と複数の投資契約などを交わしていたが、これを秘密にしたまま、履行もしなかった。このため清大徳氏は多くの訴訟を抱えたが、繆兄弟が勝手に和解。応訴した案件もあったが、繆兄弟は訴訟に消極的で敗訴した。
清大徳氏が徳金資源に買収された後も、繆兄弟の乱脈経営は止まらず、さらに事業を妨害するような行為もあったという。
(同件につきましては、2014年9月24日付「偽造CB事件の最新状況」、2014年9月1日付「14年6月中間決算の発表が遅延」、2014年8月21日付「偽造CB事件に前重役兄弟が関与」、2014年7月29日付「子会社の問題で特別調査委員会を設置」、2014年7月14日付「売買再開の条件を香港証取が明示」、2014年6月12日付「前執行董事の兄と紛争」、2014年4月3日付「清算申請が出される」をご参照ください)
【出所】香港証取サイト上の公告(2014/09/29)
- 外国株式のリスク
- 外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
- 外国株式取引の手数料について
-
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
- 中国株の株価・企業情報などについて
- 株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
- 米国株の株価・企業情報などについて
- 株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
-
ニュース
-
決算・上場スケジュール
-
STOCKVOICEオンデマンド放送
-
便利なツール・サービス
-
ゼロから始める中国株入門