内藤証券

マーケット情報

お取扱商品のマーケット情報をご覧いただけます。

中国株市場の中長期的見通し

2017年7月6日

今 中国株を注目する理由

“世界の市場“としての中国経済の高い将来性

中国経済は今後3年間も世界平均を上回る6%台の高成長を維持する見通し。毎年、新たに一つの国レベルの経済規模が生まれる計算となり、国内経済は“世界の市場”としてあらためて注目を集める。

IMF、世界銀行による世界経済の成長率見通し(%、実質)
世界2位の経済規模で6%台の成長率を維持する点に注目。15年の名目GDPは700億米ドル近く増加し、これはスイス、サウジの経済規模に匹敵する。
世界との一体化が進む中国

保護主義的傾向を強める米欧と異なり、中国経済の国際化は益々進展する可能性が高い。金融面は人民元の国際化に加え、中国・香港間の相互取引の促進、MSCI指数のA株採用で海外マネーの動きが活発に。

世界との一体化が進む中国
改革を通じた企業の競争力向上、海外展開が加速へ

官民挙げたサプライサイド(供給側)改革が進行中。着実に経済・企業の質的向上で成果が出ており、海外で競争力を持つ大手企業も出てきた。今後、中国企業の海外展開が本格化する見通し。中国の国家戦略である「シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロード」(一帯一路)構想も追い風に。

中国の世界戦略「一帯一路」の概念図 概念図
金融面は15年末に発足したAIIB(アジアインフラ投資銀行)が支える。加盟国・地域はアジア開発銀行を超える70に増加。
中国と西欧を陸と海で繋ぐ一大経済圏構想。沿線には60以上の国があり、世界人口の6割以上(約44億人)、GDPの3割(約23兆米ドル)を占める。複数の経済回廊を想定し、中国と関連国間で大型の投資契約が次々と成立。経済緊密化が進む。
株価の上昇余地は大きく、配当性向も比較的高い
主要指数構成銘柄の平均配当利回り(7/5時点、%)

景気動向、企業の競争力などを考慮すると、国際的にみてA株、香港株の上昇余地は引き続き大きい。また、中国株は現在、配当シーズンの真っ最中。利回りは特に香港株、その中でもH株が高い。


秋の最高指導部の人事交代を控え、政府は経済の安定運営に注力。リスクは限定的とみる

中国は今年秋に5年に一度となる中国共産党全国大会を控える。習近平国家主席、李克強首相を除く最高指導部メンバーの多くが定年で交代するとみられ、非常に重要な政治イベントとなる。当局は経済・社会の安定を最重要視しており、政策を総動員する可能性も。その分、テールリスクは低いとみる。

次のページを読む


外国株式のリスク
外国株式等は、株価(価格)の変動等により損失が生じるおそれがあります。また、為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じるおそれがあります。上場投資信託(ETF)は連動対象となっている指数や指標等の変動等や発行体となる金融機関の信用力悪化等、上場不動産投資信託証券(REIT)は運用不動産の価格や収益力の変動等により、損失が生じるおそれがあります。
外国株式取引の手数料について
外国株式取引の手数料はお客様の取引形態により違いがあるため、投資にかかる手数料についてはこちらをご確認ください。
外国株式取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。
中国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容、表示方法のご説明、また配当情報の注意点などを記載しています。
詳しくは中国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。
米国株の株価・企業情報などについて
株価情報の提供元や表示内容などを記載しています。
詳しくは米国株の株価・企業情報などについてをご覧ください。