新着情報

「マイナンバー」の登録について

内藤証券をご利用いただいているすべてのお客様は、2018年末までにマイナンバーのご登録が必要です

2016年1月以降に口座開設されたお客様や、すでにマイナンバーをご登録済みのお客様は、あらためてご登録いただく必要はありません。

マイナンバーの登録方法

ネットトレードのお客様

①スマートフォン②パソコン③郵送の3つの登録方法があります。
スマートフォンからの登録が便利です

  登録方法
①スマートフォン
おすすめ!
お手元に「個人番号カード」または「番号通知カード」をご用意の上、取引画面の「マイナンバー登録」よりご登録ください。
スマートフォンからの登録方法
②パソコン 「個人番号カード」または「番号通知カード」を撮影(またはスキャン)した画像をパソコンに保存の上、取引画面の「マイナンバー登録」よりご登録ください。
パソコンからの登録方法
③郵送 登録住所へ手続書類をお送りします。
サポートセンターへご連絡いただくか、取引画面の「お問合せ」フォームより書類をご請求ください。

サポートセンター窓口

フリーコール:0120-7110-76 ※携帯可
受付時間:月~金 8:00~17:00 ※土日祝日を除く

対面取引・コールセンター取引のお客様

未登録のお客様にマイナンバー登録のための手続書類をお送りしております。

手続書類がお手元にない場合は、お取引店舗までお問い合わせください。

マイナンバーが必要な手続き

以下の手続きにマイナンバーが必要です。

  1. 2016年1月以降の証券総合口座の開設申込
  2. お名前、ご住所の変更
  3. NISA、ジュニアNISA口座の開設申込
  4. 特定口座の開設申込

3.4のお申し込みの場合、すでにマイナンバーをご登録済みのお客様は、あらためてご登録いただく必要はありません。

マイナンバーについてよくあるご質問

マイナンバーをどのように利用するのですか。

以下の場合に利用いたします。

  1. 金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務
  2. 金融商品取引に関する法定書類の作成・届出事務

具体的には、①税務署へ提出する支払調書や年間取引報告書 ②税務署に対するNISA口座開設申請 などに利用いたします。

マイナンバーを2018年までに提出しなかったらどうなるのか。

マイナンバーを提出しないことによる罰則等は定められておりませんが、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」等により、お客様から証券会社への提出義務が定められております。

マイナンバーはどのように管理されていますか。

厳重な管理体制となっています。

一部の限定した社員のみがアクセスできる特別な環境で保管されています。 また、入退室時に静脈認証を行う等の厳重なセキュリティが施された環境で、登録事務を行っています。

マイナンバーを登録すると、これまでと納税方法は変更になりますか。

確定申告等の手続に変更はございません。

返信用封筒を普通郵便で送る手続きで大丈夫なのですか。

八王子南郵便局内に私書箱を設置し、同局より事務センター担当者が直接受け取ることで配達に伴う誤配を防ぐようにしております。